LED式行先表示器の表示写真提供のお願い

LED方向幕製作所を御覧頂き、ありがとうございます。
近年、フルカラー式のLED式行先表示器が浸透し、北海道から九州まで、様々な車両でLED式行先表示器が使用されるようになりました。幅広い車種の表示 再現を掲載・表示内容を今後へ残すため、当サイトでは閲覧される皆様にLED式行先表示器の表示写真の提供をお願いしております。

●投稿時のお願い
・管理人の多忙・再現製作に時間が掛かるなど、提供されても即座に提供データを反映できません。
・実際に表示され、カメラや携帯などで撮影できたものが対象です。架空・推定でのデータは正確性に欠けるため、使用を見送らせていただきます。
・なるべく鮮明に撮影した写真の提供をお願いいたします。
・写真は、前面・側面共に募集しております。

●前面・側面表示器の写真について
・以下の写真のように、ドットが鮮明に記録できているものをお送りください。

▲前面表示器の例


▲側面表示器の例

・アンチエイリアス処理が行われているものは、上記のものに加え、極端に暗くした写真も一緒にお送りください。

▲通常の写真


▲極端に暗くした写真

・車体などで幕が隠れている場合は、別角度で撮影したものがあれば製作できますので、複数枚合わせてお送りください。


▲「各駅停車」が隠れている例

・表示器手前に設置されているガラスによる反射は、軽度のもの、もしくは重度でもドットが読めるものなら製作ができます。

▲軽度の光の反射がある例


▲重度の光の反射があるが、ドットが読める例

・表示器の一部が隠れているが、表示全てが隠れていない、かつ表示器の端が見えているものは製作が出来ます。

▲表示器の一部が隠れているが回送の文字が隠れていない例

●製作困難・製作不能な写真について
・ピンボケ・手ブレ写真でも作成可能ですが、非常に困難です。再現を完成させることが出来ない場合があります。


・強い太陽光線などで、色の判別が出来ないものは再現を完成させられません。

▲表示器の劣化と強い太陽光線で「通勤急行」のドットが判別できなくなった例

・車体などで幕が隠れている場合は、再現を完成させられません。

▲「台」の文字の一部が完全に隠れている例

・重度のガラスによる反射があるもののうち、ドットが読めないものは再現を完成させられません。

●写真提供時の注意点について
・写真を送る際は、撮影した車両の所属会社・形式と撮影地、撮影日を下記のフォーマットに従い、お送りください。

【ファイル名】
【会社形式】
【前面側面】
【表示内容】
【撮影日時】
【撮影場所】
【表示時間】
【 その他 】


記入例1:
【ファイル名】O_5700_HS07.jpg
【会社形式】阪神5700系
【前面側面】側面
【表示内容】普通高速神戸 次は杭瀬
【撮影日時】2019/01/04 12:20
【撮影場所】阪神電車千船駅
【表示時間】4秒
【 その他 】次駅表示(日本語)4秒→行先表示4秒→ループ


記入例2:
【ファイル名】IMG_1896.jpg
【会社形式】東京メトロ7000系
【前面側面】前面
【表示内容】02S各停和光市
【撮影日時】2019/03/01 12:49
【撮影場所】みなとみらい線元町・中華街
【表示時間】固定
【 その他 】ドット欠けあり

・交互表示などがある時は、「どのような表示が何秒で切り替わった」などもお送り頂けると幸いです。
 (例:千代田線直通3秒→通勤準急綾瀬3秒→ループ)
 (例:千代田線直通3秒→通勤準急綾瀬・次は柿生(日本語)3秒→通勤準急綾瀬・次は柿生(英語)3秒→ループ)

・写真は、「生データ」のものをお送りください。

・「生データ」の写真は1枚辺りの容量が大きくなるため、そのままメールに添付すると送信できない場合があります。ファイル共有サービス(Drop Box・OneDrive・Googleドライブ等)の使用をお願いいたします。

・写真を送信する際は件名欄・ツイートの先頭に「【提供】」という文字を入れて頂きますよう、お願いいたします。

・提供時の写真の枚数に制限はありません。1枚からでもお気軽にお送りください。

●写真提供先
・[推奨形式]
 メールで写真を送信する際は、以下のアドレスにお願いいたします。
 sotetsu1042[アットマーク]yahoo.co.jp

・[非推奨形式]
 Twitterで写真を送信する際は、以下のアカウントに「写真を載せたツイート」を送信してください。
 @sotetsu1042

 Twitterでの写真送信は、画像の圧縮が行われる場合があります。
 ダイレクトメッセージ(DM)での写真送信は、写真の圧縮が行われるため、ご遠慮ください。

●注意点について
・お送りいただいた写真は、再現以外での用途での使用は一切いたしません。
・再現した表示は、ある程度同じ形式のものが溜まってからの公開となります。公開の際は、こちらより掲載のお知らせをいたします。
・再現した表示は、非営利目的のために使用する場合があります。使用を望まない(再現のみの使用)場合は写真を送信する際にフォーマットの【その他】欄に再現画像の使用禁止を明記をお願いいたします。
・再現が完成していても、公開していないものもあります。提供前に確認を頂きますと幸いです。


●提供いただいた皆様
会社・形式
前面側面
表示内容
提供者様
京急新1000形
側面
アクセス特急成田空港
停車駅予告装置
京成3000系
側面 快速東成田
停車駅予告装置
京成3700系
側面 アクセス特急成田空港
停車駅予告装置
都営5500系
前面
31T快速特急青砥
停車駅予告装置


←TOPに戻る

inserted by FC2 system